/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

のりぴーのたのしいインド旅行記

ハイデラバードのことなら俺に任せてくれ!!!その他は世界一くだんない僕のインド旅行記です。

【世界最悪級】インドの大気汚染と加速させるディワリ


スポンサーリンク

みなさんナマステ!のりぴーです。

 

突然ですが

 

大気汚染

 

と言ったらどこの国うかびますか??

真っ先に中国が浮かぶ方が多いと思いますが

 

実は、インド都市部の大気汚染の方が遥かに深刻です。

f:id:anita-norip:20171022010057j:plain

だって、こんな交通量ですもん。そりゃ排ガス出ます。

 

このカオスな交通の話になりますが、僕は人身事故何回も見ました・ 

車のサイドミラーに人ぶつかって

おもっきしひん曲がったりしてました。

何もなかったかのよーに車は走り去って行ってましたけどね笑

(インドのカオスな交通情報についてはまた別の機会に紹介します)

 

 

そんな大気汚染のひどいインドで60分間外で運動すると

 

メリットよりもデメリットの方が多い

とも言われています。

 

どのくらい悪いかというと2017年11月のニュースにおいて

呼吸器への影響は1日50本のたばこを吸うのと同じ。

とも言われています。

1日50本タバコ吸うって浦安鉄筋家族の大鉄並みですよ。

 

世の中にこんな不条理なことありますか?笑

 

 

そしてインドの新年、ディワリの際には花火や爆竹で大気汚染がさらに酷くなります。

 

www.norip-blog.com

 

こんだけの噴煙をそこら中であげてたらそりゃそーなります。

f:id:anita-norip:20171022021041j:plain

目で見てわかる大気汚染!って感じ

 

では、そんなインドの大気汚染について紹介していきます。

 

インドの大気汚染のニュース

  

以下はNHKニュースからの抜粋です。

 

インドでは19日、ヒンドゥー教の祭り「ディワリ」が行われ、大気汚染を悪化させるとして首都などでは販売が禁止されている花火や爆竹を、どこからか手に入れた人たちが至るところで大きな音を鳴らし、煙が上がっていました。

 

 何が どこからか手に入れた だよ

  

当日はパトカーがぶんぶん走ってましたけど花火や爆竹を取り締まる様子は全くありませんでした。

 

 

インドの大気汚染と数値

 

2016年に世界保健機関(WHO)が世界103ヶ国のPM2.5の値の年平均値を公表しました。 

 

ところでPM2.5っていまいち何かわからないですよね。

(PM2.5って聞くとHYさんのAM11:00を思い出すのは僕だけしょうか)

 

PMっていうのは粒子状物質って意味で

PM2.5ってのはその粒子のサイズの事を言ってます。

 

PM2.5は凄く小さいので普通のマスクとか通り抜け肺の奥深くにも到達します。

肺がんとか喘息のリスクがあり、死者も出るようです。

 

PM2.5がどうやってできるかというと、

焼却炉や自動車、工場などの排ガスが

光やオゾンと反応する事でPM2.5が発生します。

  

そんな大気汚染の指標であるPM2.5のWHOの基準は

年間平均値10μg/m3以下ですが

 

あの中国の北京の数値は85μg/m3

 

十分すごいんですけど、

 

ニューデリーのPM2.5の数値は

 

122μg/m3

 

中国の1.5倍

 

ってか年間平均値の基準の12倍。

 

 

で、2016年のディワリのあとの、大気汚染を示す大気状況指数は

 

 

計測不能

 

 

最高値の999を叩き出しました

人住めんのかな

 

ナウシカの腐海でももう少しましな気がします。

 

f:id:anita-norip:20171022022126j:plain

 

こーゆーの使っても肺やられそうですね。

 

 

ディワリ後の実際のインドの大気汚染

f:id:anita-norip:20171022022605p:plain

でっかい逆さまの三角形なのがインドです。

 

右下のはスリランカですね。

 

スリランカはテルグ語?ウルドゥー語?ギャル文字みたいで可愛いですね。

 

 

上の図はちょっと見辛いので、詳しく見ていきましょう

(翌朝8:00の数値です)

 

ハイデラバード

f:id:anita-norip:20171022022924p:plain

 

Unhealthy 意味:不健康な

 

あ、でも173じゃん!とか思うかもしれませんが

 

よく見てください。

f:id:anita-norip:20171022023200p:plain

 

MAX 905

 

当日夜中はしっかり結果出してますね。

羽生結弦くんばりの安定感。 

 

首都ニューデリー

f:id:anita-norip:20171022022256p:plain

Hazardous 意味:危険な、有害な

 

もう説明する必要もないくらい行ってますね。

 

ちなみに、これ速報値しかうまく出せませんでした。

 

つまり

 

翌朝8:00で999

 

 

当日夜中とか4万くらい行ってたんじゃないでしょうか。

 

 

まとめ

インドの大気汚染はめちゃくちゃひどいです。

・1日50本タバコ吸ってるのと同じ

・1時間運動したらメリットよりもデメリット

・大気汚染の数値は計測不能

 

インドに限らず交通量の多いアジア圏に旅行する際は特に

気休めでもマスクはあったほうが良さそうですね。

 


 

ちなみに、僕、ディワリの後思っきし体調崩しました。

絶対原因は大気汚染

だって、鼻水、喉の痛み、くしゃみ、頭痛ですもん。

メガ花粉症みたいな症状でした。

インドの病院に実際に行った話とインドの薬 - のりぴーのたのしいインド旅行記

 

おまけ

ディワリ当日なんかは本当に夜中もバコンバコンいってて

寝れねーと思ったんですが

即寝れました。

 

友達んちに泊まった時も

あー、俺三時間昼寝したから寝れねーよ!!!

って言って

2分後にバカみたいないびきかいて寝てたらしいです。

 

 

読んでいただきダンニャワード!

では、また。