/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

のりぴーのたのしいインド旅行記

ハイデラバードのことなら俺に任せてくれ!!!その他は世界一くだんない僕のインド旅行記です。

2週間で超効いた7つの視力回復方法


スポンサーリンク

みなさんナマステ!

視力が7くらいありそうってよく言われるのりぴーです。

 

実際は両目で0.7くらいで裸眼で生きてます。

リアルフェイスばりにギリギリでいつも生きてます。

 

インターネットが普及したこのご時世

PC、スマホばっかみてる方も多いんじゃないでしょうか。

 

で、僕もこーやってブログ書いてるんですけど

明らかに目が悪くなりました。

現在色々あって一日中PC見てることが多いってのもあるのですが。

 

目が悪くなっても普段の生活する分にはいいんですけど

海外とかいるとコンタクトなかったりするじゃないですか

んで、遠くの方にある何か素晴らしいもの見ようとした時にまぁ見えない。

インドでこれ何回かありました。

 

自分の目で絶景が見たい!!!

 

2年くらい前に岩手のイオンに橋本環奈ちゃん来たことあるんですが

視力が悪くて肌色の塊にしか見えなかったときに一番思いました。

 

スマホのカメラ越しに見るのもいいですけど

まずはきちんと自分の目で見たい。

コンタクトとかメガネあればいいんですけど

まず目が見えるに越したことはない。

 

で、理系大学院生&高校理科の教員免許持ってる僕は目の仕組みについて考えました。

眼球はレンズだし、ピント調節等も基本的に筋肉で制御されてるはずだ。

体育会でもある僕はこうも考えました。

 

鍛えれば目ってよくなるよな?

 

と、いうことでインターネットで調べた視力回復方法をお伝えします。

目を悪くしたインターネットを用い、視力を回復する。

なんとも皮肉な世界。

 

ちなみに、そんなこと言ってますが

これから話す内容のこと2週間アホみたいに信じてやってた結果

窓から見える木にくっついてる茶色い塊が、葉っぱ一枚一枚だって判別できるレベルまで視力回復しました。

信じるか信じないかはあなた次第です。

(僕は怖がりなので世にも奇妙な物語すら見れません。)

 

 

目でものが見える仕組み

人間がものを見る仕組みを簡単に説明します。

f:id:anita-norip:20171117023556p:plain

①ものを見ます。

②ものに反射する光が水晶体を通り光が屈折します。

③次にガラス体を通り

④網膜に到達します。

⑤網膜は神経の集まりなので、入って来た光を信号として脳に送ります。

⑥そして脳に来た信号によって、人間は見えた!ってなるんですね。

 

近くのものや遠くのものを見る時には水晶体で調節します。

②の水晶体、これがカメラでいうレンズの役目をしているので

レンズである水晶体の厚みを変化させて、網膜にはっきり映るように焦点の位置を調節します。

 

焦点ってうまい言葉ですよね。

虫眼鏡で光集めて紙とか焦がしたことあると思うんですけど、光が一点に集まって焦げる点だから焦点。うーんわかりやすい。

 

で、水晶体の厚みを変化させているのは毛様体という筋肉です。

毛様体にチン小帯ってのがくっついていて、毛様体が縮んだり緩んだりすることで、チン小帯で水晶体をひっぱたり緩めたりしてます。

 

 

毛様体が縮むと、水晶体は薄くなり近くのものが見える

毛様体が緩むと、水晶体は厚くなり遠くのものが見えます。

まあこの辺はどっちでもいいんです。

 

遠視とか近視の仕組み

遠視(近くのものが見えない)

近視(遠くのものが見えない)

ってのは、この毛様体の機能が落ちるなどして焦点の位置がずれて

うまくものを見ることができてない状態なんです。

 

近視の仕組み

上記のように毛様体が縮むと近くのものが見えるんですが

僕らみたいな現代っ子は、この近くのものを見すぎて毛様体が縮みっぱなしで緊張しっぱなしです。

そのため、ずっと水晶体が薄くなって、屈折率が高くなって

網膜の前に焦点が来てしまいます

そのため、遠くのものを見ようとしても

f:id:anita-norip:20171117024425p:plain

こんな状態になってぼやけて見えません。

この状態を仮性近視って言います。

これが酷くなりすぎると毛様体の血行不良等々から眼球の形が変化して、どうしようもなくなるみたいです。

 

遠視の仕組み

ちなみに、遠視の原因は眼球が小さいことがほとんどで

遺伝的要素が強いようです。

そのため水晶体から入った光の屈折調節がガラス体の範囲で行われずに、網膜より後ろに焦点が来てしまうのです。

ちなみに、こんな感じ

f:id:anita-norip:20171117025225p:plain

遠視は眼球のサイズが問題なので視力回復は難しいようです。

気になる方は調べて見てください。

 

7つの視力回復方法

はい、ということでさっきも言ったように

近視は毛様体の緊張からなる。

この状態の仮性近視なら回復が可能。との記述がたくさんありました。

だって毛様体って筋肉だもんね。

緊張してんならストレッチかけて緩めれば緩むでしょう!!!

僕はそう信じて、毛様体を緩める方法を調べました。

早速その方法を紹介します。

 

Part1

①:目を強くぎゅーっとつぶる。

②:目を開けて

③:限界まで上を5〜10秒間みる

④:①②を繰り返して下右左と繰り返す。

これは眼球の周りの筋肉をほぐしてるイメージですね。

 

part2

①:指で無限(数字の8を横にした形)を指で空中に書く

②:それを目で追う×3

これは眼球の周りの筋肉をほぐしてるイメージですね。

 

part3

①:親指を顔の近くで立てる

②:1秒で手を伸ばしつつ、目で追う

③:3秒で戻しながら目で追う

④:これを10回繰り返す

これは毛様体の弛緩と緊張を交互に行うイメージですね。

 

part4

①:目だけでなく顔全体をぎゅっとつぶる

②:1.2.3.4.とギュッギュとする

③:5のタイミングでぎゅーっと5秒間保つ

④:これを3回繰り返す

これも眼球周りの筋肉ほぐすイメージですかね

 

part5

①:近くの文字を3秒見つめる

②:パッと切り替えてギリ見える遠くの点を5秒見つめる

③:これを2,3回繰り返す。

これは毛様体の反射スピード?をあげるイメージですかね

 

part6

①:遠くにある少しぼやけて見える点を一点選ぶ

②:その点を10〜20秒見つめる

③:それを3,4セット行う。

片目ずつやるのもOKとのことでした。

これは毛様体を緩めるトレーニングですね

 

part7

①見えると脳に言い聞かす。

これエグいですよね。自己暗示ってやつです。

 

でも、僕は真面目にやってますこれ。

見えるなぁ〜今日!見えるわあ〜!!!

とか言ってます。

 

ちなみに、自分の歯茎が上がって来たのが気になってたことがあります。そこで実家にいるときに鏡見ながら

僕:歯茎下がってる歯茎下がる歯茎いっぱいあるなぁ

って自己暗示をしてたら

それを見てた妹が母さんに

妹:お兄わけわかんないんだけど。

母:いつもでしょ、ほっときなさい

って言ってました。

一生ぉ忘れねぇがんな??!!!

 

はい。ということで視力回復する7つの方法でした!

目の体操も筋トレと同じなのでほどほどに。

やりすぎて目が疲れ切ったら話になりませんからね。

調べてる最中にほどほどにって表記を何回も見たので、ほどほどにするべきなのでしょう。

 

言っても、朝夜に分けたら3partくらいずつやればいいので

1回5分とかですからね、めちゃ手軽!!是非試してください!

 

もう一回言いますが

僕はこれ2週間やって

窓の外に見えていた茶色い塊が葉っぱの一枚一枚に判別できるレベルまでなりました!!

 

絶対視力回復させて自分の目でいろんなもん見てやります!!!

直近の目標は

自分の足の裏の納豆菌を目で直接判別することです!

  

以上!!!読んでいただきダンニャワード。

ちょっとは役に立っただろう!イエェア!!!!