/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

のりぴーのたのしいインド旅行記

ハイデラバードのことなら俺に任せてくれ!!!その他は世界一くだんない僕のインド旅行記です。

日本人なら驚くインドの常識まとめ18選


スポンサーリンク

みなさんナマステ!のりぴーです。

 

インドにきてはや2ヶ月。

インドはカオスカオスカオスカオスって思ってたけどふと、

日本の常識ってインドでの非常識じゃん!!

 

って思うことが多々あったので18個にまとめました。

 

これを読んだらあなたもインド通です!!!

 

びっくりすることもあるでしょう!

ではどうぞ! !!!

 

 

1.牛は神様だが牛肉輸出量世界一

f:id:anita-norip:20171128230807j:plain

え???って思いますよね笑

『神様食べるの??』って。

 

インドといえばヒンドゥー教。そのヒンドゥー教の中の三大神シヴァの乗り物が牛です。

 

そこから、インドでは牛は聖なる動物という扱いですので食べてはいけません。

 

ちなみにインドの人口は13億人ですが全員がヒンドゥー教。ではありません。

 

だいたい8割程度がヒンドゥー教徒。

残りはキリスト教徒もいれば、イスラム教徒も。つまりヒンドゥー教徒以外で約3億人くらいいるんですね!

 

その中でもインド国内にはイスラム教徒が約13%もいるので約2億人。

ちなみに、イスラム教では牛肉は禁じられていません。

 

2億人ですからブラジルとほぼ同じ人口が牛肉を消費します。

したがって牛肉消費量は世界有数なんです。

びっくりでしょ。

 

さらに、インドは水牛の飼育頭数世界一。

水牛を食べることは禁止されていないんです。

で、自国でも消費しますが、多くは輸出。

そんなことから水牛も含めるとインドは牛肉の輸出量世界一となってます。

 

僕もインドで実際に水牛食べてアホみたいに幸せな気持ちになりました。

 

2.インド人全員がターバンを巻いている訳ではない

インド人のイメージってこんな感じですよね??

f:id:anita-norip:20171128224549j:plain

ターバン

 

でも、インド人全員がターバンを被ってるわけではないんです!!

ターバンをかぶるのはシク教徒だけです。

 

日本にサムライがいると思われてんのと同じ様なもんですね。

 

ちなみにシク教徒はインドの約2%。

シク教徒は元々戦闘民族だったので頭を守るために被っているようです。

 

布500mの人とかもいるみたいです。ほんとかよ笑

 

3.守られない交通ルールと大きい車が一番偉い世界

f:id:anita-norip:20171128235004j:plain

気をつけろよ!!

 

僕がインドに来てから、よく言われてます。

それは詐欺とかではありません。

交通事故です。

 

インドでは交通ルールはあってないようなもの。

 

一車線に何台も走るし、我先にとガンガンクラクションを鳴らしながらかなり強引な運転をするし、好きな方向に走ります。

 

クラクションを鳴らすのは危ないからじゃなく、どけ!!です。

バスが一番権力があるみたいです。無茶苦茶鳴らします。

 

道を渡りたいときにどれだけ待っても車が止まってくれることはありません。

手を伸ばして車を止める様なポーズを取りながら歩けば、車が避けてくれます。

 

ただ、耳ちぎれるくらいクラクション鳴らされます。笑

あと、片側からじゃなくて、両側から走ってくるのでそれにも気をつけて。

 

インド人が僕に『No one follow traffic rules.』って言ってました。

誰も交通ルールを守らない。って意味です。

 

自分で言うので本当にそうなのでしょう。

ちなみに、インドの交通事故での死者は年間で14万人です。月に1万人強。

実際とんでもないですよね。

 

ただ僕が見る限り日本とは違って、救急車だからといって道開けてもらえたりしません。

轢かれるなら助けてもらえる日本で轢かれたいものです。

 

4.いまだに残るカースト制度

f:id:anita-norip:20171129012300j:plain

独特の身分制度であるカースト制度は聞いたことがあるでしょう。

 

バラモン(司祭)、クシャトリア(戦士)、ヴァイシャ(市民)、シュードラ(奴隷)です。さらにこの下にアンタッチャブル(不可触民)というものがあります。

現在は一応カースト制度は禁止されてますが、いまだに色濃く残ってます。

 

特に、仕事。

ジャーティと言う職業を決めるカースト制度が存在し、基本的には親と同じ仕事をしなければなりません。

その職業は2000-3000程度あって、掃除や洗濯といったジャーティに生まれると、自動的にその仕事をします。

 

これらは、ヒンドゥー教特有の『業』と『輪廻転生』の考えから来ていて、前世での行いによって今世どんな人間に生まれるか決まっている。と言う考えです。

そのため低いカーストに生まれても、前世での行いによるものだから仕方がない。と考える様です。

 

この調子でいくと僕の来世はバッタとかです。

 

5.食べるものはカレー味だが飽きない

f:id:anita-norip:20171129012552j:plain

インドといったらカレー!!のイメージがあると思いますが

その通り。

 

一応違う食べ物ありますが、基本的に何食べても辛い。もしくはスパイシー。

ただ、上の写真見てもらうとわかる通り、カレーは相当種類があります。

飯屋に行って、『カレーくれ』

って言っても『は?』みたいな顔されます。

 

マトンマサラ、チキンカレー、ダール、パニールマサラ・・・

それぞれのカレー全部にきちんと名前ついてます。

 

ちなみに、ドーサと言うクレープ状のものとかあるんですが、まあ中はカレー味。

クッキーにすらクミンやチリペッパーといったスパイス入ってたりします。

 

ただ、不思議と飽きないんですよ笑

 

そして、これ僕の永遠の課題なんですが

カレーとマサラの区別がいつまでたってもできません。

 

6.信じられない甘さの飲み物

f:id:anita-norip:20171123235702j:plain

飲み物がめちゃくちゃ甘いです。

人気のチャイはもちろんですが、甘くない飲み物を手に入れる方が難しいです。

 

マクドナルドですら、甘くないアイスコーヒーを頼めば『無い』と言われ上のが出てきます。

 

ちなみに、ホットコーヒーを頼んだら砂糖が4つ付いてきました。

 

甘いものが大好きなインド人ですから糖尿病患者が多い。

インドの糖尿病人口は世界2位で7000万人(2016)となってます。

人口が多いので単純に比べられませんが社会問題となっています。

 

ナンなんて炭水化物だし、カレーなんて油まみれですからね。日本人駐在員の方とかも結構太るらしいですよ笑

 

7.並ばない

f:id:anita-norip:20171126001646j:plain

まぁあぁ基本的に並びません。

もうここでも我先に!の精神。

 

横入りはするし、カウンター等は基本的にぐちゃぐちゃ。

 

横入りならまだしも、下から潜り込んでくるツワモノもいました。

不意に、なにっ!!って言っちゃいますもん。

 

ちなみに、上の写真はインドの競馬行った時の写真です。

 

8.予定は未定

f:id:anita-norip:20171129015015j:plain

仕事だろうが何だろうが、予定は未定だと思っていいです。

 

ミーティングがあっても時間には始まらず、伸びて伸びて、延期。

出張に行くぞと言われても当日になり延期になり、また延期になり、無しになる。

 

この前Global Partnership Summitっていう国際サミットあったんですが、それもスタートは1~2時間くらい遅れました笑

 

つまり何事も時間通りに始まらない。

基本的に悠久の時を生きてます。

 

僕、病院に連れていってもらったことがあるんですが

歩いて5分の距離を、連れてくから待ってろ!今いく!!と言われてから5時間待ったこともあります。

 

あと、クリケットっていうインドの超人気スポーツ。

物によっては5日かかります。

 

9.首を横に振ったらYES

 

インド人に何か質問や要求をした時にブンブン横に振るってよりは、顎を支点にして頭を左右に振る。

これは、YESのサインです。

会話中とかの相槌も首を横に振るので、慣れるまではめちゃめちゃ心配でした。ご注意ください笑

 

ちなみに、日本人はNOと言う時に首を横に振りますよね。

あとは、う〜んって首を傾げたり。それも笑顔で。

 

これ、インドにとってはYESですからね。

日本人は誤解されます。マジで。

NOの時はNOときちんと言いましょう。

 

10.トイレには紙がない

f:id:anita-norip:20171129021656j:plain

これは言わずもがなですが、日本人からしたら驚きでしょう。

バケツで尻に水を流して、左手でこする様にします。

絶対左手ですからね!!!

 

インドにおいて左手は不浄の手と言われています。

左手で食べ物を食べたり、ものを渡すことは嫌がられる。と教わりました。

 

この不浄ってのは清潔、不潔とかいう意味ではありませんのでこれまた誤解しないでください! 

 

余談ですが、インドのトイレの普及率の低さに、この浄・不浄の考え方があります。

特に田舎の方でですが、家の中にトイレがあることは不浄である。

って信じていてトイレを作らないことも多いみたいです。

 

夜にトイレにいくところを子供が連れ去られたりレイプされたり結構な社会問題の原因にはなってるんですよね。

今田舎にもトイレ作ろうとはしてるらしいですが。

 

11.食事は手で行う

インドでの食事ではスプーンを使わないイメージありますね。

その通り!!インドでは右手で食べます。

(左手はトイレ用です。)

 

ただ、スプーンとかも使いますし、店でも屋台でも言えば出してもらえます。

 

僕がインドきた最初の頃、当たり前の様に手で食べてたら、

インド人がスプーン使ってました。

 

何でだよ!!!

思わず日本語で突っ込みましたもん笑

 

あと、左手でもの渡すのとか、嫌がられるって言われてはいるんですが

『これ食うか??』

って普通に左手で渡されたりしてます笑

 

 12.値段は一定じゃない

f:id:anita-norip:20171129023514j:plain

物の値段は日本では値札通りですよね。

せいぜいレジにて半額!とか。

 

インドにも値札とかありますが、基本的に何でも値段は変わります。

僕の泊まってるホテルですら1日200ルピー(360円)ディスカウントしてます笑

 

お土産なんかも値札から平気で20%オフ、半額とかなりますからね。

 

特にインドのトゥクトゥク、オートリクシャなんかは相当ぼったくってきますのでガツガツ行かないとめちゃめちゃ取られます。

 

インドに来たら値段交渉も旅の醍醐味でしょう!!

 

13.プライベートな質問をガンガンする

f:id:anita-norip:20171129013607j:plain

日本人って初対面の人に聞くことはせいぜい

名前は?趣味は?仕事はどんなことしてるのか?ぐらいじゃないですか?

 

インドでは初対面であっても深いとこガンガン聞かれます。

 

恋人はいるのか?結婚してるのか?兄弟は?家族は?父親、母親の仕事は?年齢は?宗教は?

 

何でも聞いてきます。

タクシーの運ちゃん、飯屋の店員ですら聞いてきますからね。

相手のことを知るってことで深いところを質問するのが礼儀。と教わりました。

 

14.インドの言語は1つじゃない

f:id:anita-norip:20171129024009p:plain

インドの言語はヒンディー語と、せいぜい英語だと思ってませんか??

 

全然違います。

 

インドには指定されたメインとなる言語で22個。

細かいのも入れると約2000の言語があると言われてます。

 

お札にすら17の言語で書いてあります。

 

ちなみに僕のいる地域はウルドゥー語とテルグ語が多いです。

ウルドゥー語でありがとうはآپ کا شکر

テルグ語ではధన్యవాదాలు

全然違う。ってかウルドゥ語はギャル文字ですかね。

 

で、違う言語の話者同士だとインド人同士でも話せません。

 

日本でも方言とかありますけど、そのレベルでは無いですね。

 

15.シリコンバレー超えのIT産業

f:id:anita-norip:20171129014733j:plain

南インドにはバンガロールという都市があります。

そこにはGoogle, Microsoft, IBMといった世界のIT企業があります。

また、IT企業が選ぶランキングで10年後にはアメリカのシリコンバレーを超えるとも言われています。

 

バンガロールから少し北にあるハイデラバードにはFacebook, Amazonありますからね。

 

本当にシリコンバレー越えです。

 

もうアメリカじゃなくてインドに留学してくれ!みんな!!楽しいぞ!!笑

 

16.インド人は写真が大好き

f:id:anita-norip:20171129022427j:plain

これは、仲良しのチャイ屋のお兄ちゃんに

『俺の写真撮ってくれ!』って言われた時の写真です

 

このように、インド人めっちゃ写真撮りますし、撮ってくれと要求します。

観光地ならまだしも、デパートの階段、よくわかんない看板の前など、どこでも写真撮ってます。

 

セルフィーセルフィー!!ってめっちゃ要求されるんで、有名人気分。

日本人は特に珍しい?のか、すごい喜ばれます!!

 

ただ僕は北インド人顔だな。って言われてますけど。

やかましいわ!

 

17.聞かれたら分からなくても教える

f:id:anita-norip:20171129014300p:plain

言ってる意味わかりますか??笑

これ、超あるあるですよ。

 

インド人に道を聞くと自信満々に答えてくれますが、そっちにいっても目的には到着しない。

違うインド人に聞くとまた違う方向を教えられる。

 

インド人は、聞かれたことに対して『知らない。』っては言いません。

知らないって言うのは失礼なことで、たとえ知らなくてもとりあえず教えるのが礼儀。

悪気があるんじゃなくて、教えたい、助けたいって気持ちからくるものです。

 

なので、道に迷った時は3人くらいに聞くのが無難!!!!

 

※空港で3人に聞いて、3人に全然違うとこ教えられました。もうこうなると運です。

 

18.インド人は超親切

f:id:anita-norip:20171129014506p:plain

上にも書いたように、インド人が使う言語は英語だけじゃないんですよね。

 

僕はタクシー配車アプリのUberや、Olaを使うことが多いんですがインド人ドライバーは結構英語が話せません。

 

Uberを予約して待ってると『ついたぞ!』とか、『どこだ?』みたいな電話がヒンディー語でかかって来たりもするんですが

 

こっちは英語と日本語、向こうはヒンディー語とかだと会話にならない。

 

そんな時に近くのインド人に『電話出てくれ!!』というとほとんどの確率で代わりにやってくれます。

 

あと、これは先日のことですが

ホテルで飲み物飲んで32ルピーのところをさっと払って帰ったら

102ルピー払っていたようで次の日に、間違えてたぞ!と70ルピーくれました。

 

インド人は、本当に困ってたら確実に助けようとしてくれるし親切です。

 

ただ、インドはテロのデパートって言われるくらいですし、詐欺師が多いのも事実です。

見極めは難しいかもしれませんが、頼んでもないのに勝手にくるインド人には注意したほうがいいでしょう笑

 

 

と、いうことで!

インドの常識をまとめました!!

 

彼女とのデート、上司との会話、営業先での雑談であーなにしゃべろ。

そうだ!インドのこと喋ったろ!!

って使える!!・・・かも。知らん!!!笑

 

でも、数年後に中国の人口を超えるって言われてますし、産業の伸びもとんでもないですからね。

 

これからガンガン来るインド。日本も進出することは多いはずなので知識として持っといて無駄ではない!!!

  

ただ、インドに来るとインドが好きになる人と、嫌いになる人の真っ二つに別れるって言います。

 

現状、僕も無限に鳴らすクラクションとか予定がむちゃくちゃなのは嫌いですが、人懐こさや、想定外のことがおきまくる感じは好きです。もはや楽しんでます。

 

とりあえず言えるのは、インドってめっちゃ面白インディア!!

 

この、『〜インディア!』使ってみてください。

使う時はみんながうるさい時でしょうね。

シーーーーーんってなります。

 

では、また。