/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

のりぴーのたのしいインド旅行記

ハイデラバードのことなら俺に任せてくれ!!!その他は世界一くだんない僕のインド旅行記です。

自分の才能を知る方法3選!!就活、進路、転職これからに悩んでるあなたに超オススメ


スポンサーリンク

 

f:id:anita-norip:20180104144224p:plain

みなさんナマステ!のりぴーです。

 

 

新年だしなんかしよぉ〜〜〜〜 

と、皆さん様々抱負を立てたと思います。

今年こそあんな事したいなぁ、とか、〜になりたいなぁ。とか

 

学生だったら冬が明けたら迫り来る就活やら、進学、社会人でもこの先どーすっかなぁ

自分には何が向いてるんだろう。って悩んでる人もいると思います。

僕もその1人!!!

 

僕の場合は、やりたいことが多すぎて絞れないタイプです。

 

で一番何が向いてるのかな〜って考えるときにそれぞれ才能や生まれ持った資質ってのも重要だと思うんですよね。

 

欠点を埋めるよりも長所を伸ばした方が武器になりますもん。

そして、自分の武器で戦うのが絶対有利です。

 

つまり、自分の才能を知っておくのは自分の武器を知れることになるので、めちゃめちゃ重要です!

 

例えば、事務系の作業は圧倒的に苦手だけど、社交的な面で勝負していこう。とか

安定を選ぶよりも挑戦する事がめちゃめちゃに好きなんだな。とか

 

感覚的にわかっていても、客観的に言語で理解するのって頭の中が整理されてオススメです!

 

と、いう事で僕が実際に使った自分の才能を簡単に知れる方法3選を紹介します!

さらに、そのうち2つは無料なのでぜひやってみてください。

占い好きな人とかも面白いと思います!

 

1.グッドポイント診断

グッドポイント診断は、求人広告や、就職支援などを行なってるリクルートが行なっている無料の診断テストです。

 

グッドポイント診断では、18種類の強みの中からその人独自の強みを5つ教えてくれます。

f:id:anita-norip:20180102023636p:plain

設問数は200個くらい。

僕は20分くらいで終わりました。

 

 

で、このグッドポイント診断、めちゃめちゃ細かく教えてくれるんですよ。

ちなみに、僕の結果はこちら!!!!

f:id:anita-norip:20180102023630p:plain

f:id:anita-norip:20180102023624p:plain

 

上から高揚性独創性俊敏性挑戦心自己信頼。

各項目ごとに、300文字くらいでガッツリ説明してくれるのもありがたいです。

 

僕の性格をまとめてしまうと

刺激が好きで、変なことしたくて、凄いスピードで自信満々でチャレンジする。

どうですか?リアルの僕を知ってる皆さん笑

当たってるでしょ。

 

グッドポイント診断の受け方

まずは、ここからリクナビネクストというサイトに登録します。

 

グッドポイント診断

もちろん無料ですし、3分くらいで終わります。 

f:id:anita-norip:20180102024545p:plain

こんな感じで

アドレス入力、仮登録メールを確認、プロフィール入力。

と、めちゃめちゃ簡単な上に無料ですので是非やってみてください!!

 

2.エニアグラム

次は、また無料の『エニアグラム』というものを紹介します!!

この診断テストは、Google、Amazon、Disneyといった世界的な大企業でも行われている診断テストです。

 

じゃぁこの診断テストで何がわかるの??っていうと

エニアグラムとは、自分自身を知る事ができます

 

この診断では何が優れているとか劣っているということではなくて、その人自身が

 

○どんな思考や行動をとるか

○不安、ストレスを感じた時にどんな行動をとるか

○成長するためにどうしたら良いか

 

といった個人の特性を9つのタイプに分けて教えてくれます。

具体的なタイプというのは

完全主義者、献身家、達成者、芸術家、観察者、堅実家、楽天家、統率者、調停者の9つです。

 

ちなみに、テスト自体は簡易なものだと3つの質問から1つ当てはまるのを選んだりってのもあるのですが

僕は90個の質問から当てはまるものにチェックしていく方式をやりました。

理由はなんか多い方が良さそうだからってだけです笑

 

エニアグラム診断の受け方

URLはやり方の一番下に載せました!

 

で、上にも書いた通り、90問の質問に答えていきます。

設問はこんな感じです。

f:id:anita-norip:20180102030639p:plain

これで当てはまるとこにチェックするんですね。

僕なんかは456には迷いなくチェックしました。

 

で、こういった設問に答え終わって一番下まで行くとこれが出てきます。

 

f:id:anita-norip:20180102031013p:plain

上の、診断する。ボタンを押します。

そうすると下の黄色い箱に数字が出てきますので

数字の大きいとこ、小さいところを確認してみてください。

 

確認すると各項目ごとに『こだわり』『プラス面』『問題点』などなど事細かに教えてくれます。

例えば、タイプ3の達成者の数字が大きい人はこんな感じ

f:id:anita-norip:20180102030642p:plain

僕は達成者の部分10点中10点でした笑

 

下から4行目の『ミスをしてもすぐ立ち直るとしたり、道具のように扱ったりする事があります。』

なんてその通りです。失敗しても結局オイシイと思ってます笑

 

ちなみに僕の結果は達成者、統率者、楽天家が強くて、献身家が超弱かったです。

ヘラヘラしながら自分でガンガン進めたいんでしょうね。

 

この診断テストは、こちらのURLから行えます。

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

みんな大好きもちろん無料!!ぜひやってみてください!

 

Strength FInder (ストレングスファインダー)

 

このStrength Finder(ストレングスファインダー)というのは

アメリカのギャラップ社が40年に渡って行ってきた、『人間の強み』に関する研究に基づいて人々の資質を34に分けたものです。

 

ストレングスファインダーでの診断では177の質問に答えると、34の資質の中から、自分の資質のTOP5を教えてくれます。

 

ただ、お金がかかるんです。が!!1900円ちょいと普通の本1冊分ですのでなんだか良くわかんない飲み会一回よりは安いし、遥かに有益なんで是非やってみてください。

 

2017年末段階で、1700万人がこの診断を受けて、個人の才能を見つけて伸ばしたりしてます!!!

僕もそのうちの1人。

ちなみに、これを進路悩んでる友達に紹介したら即買いしてやってました笑

 

ストレングスファインダーの受け方

ストレングスファインダーを受けるには3つのやり方があります。

 

1.アクセスコードの付属してある本を購入して受ける

2.米国ギャラップ社の公式サイトでアクセスコードを購入して受ける

3.ストレングスファインダーのアプリでアクセスコードを購入して受ける

 

結局、アクセスコードを手に入れるにはお金を払う必要があるんです。

で、気になるお値段ですが

1.2000円くらい

2.19.99ドル(2100円くらい)

3.2400円

 

と、いう事で、アクセスコード付属の本を買って、診断を受けるのが一番楽で手取り早いし、本まで付いてきて得です。!!!

なので本を購入するやり方で紹介します。

ってか、僕が本を買うのでしかやってないのでそれでしか話ができないってのもあるんですけどね!!

 

1.アクセスコードを手に入れるために本を購入します。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

トム・ラス 日本経済新聞出版社 2017-04-13
売り上げランキング : 39
by ヨメレバ

絶対新品を購入してください。アクセスコードは一回しか使えないので中古だと何も出来ません。

僕はアホセコいので中古の174円の買って、もちろんアクセスコードは使い古されていたのでテスト受けられずに新品書い直しました。

ちなみに、現在インドにいるので買って実家から母さんにアクセスコード送ってもらいました笑

 

2.本が届いたら、ページ最後の袋とじ(シール閉じ)を開けます。

そこにアクセスコードが書いてあります。

 

3.診断に必要なアクセスコードを確認します。

このコードは一回しか使えないので母さんに見せびらかしたりしないように。

見せびらかしたわけではないですが、危うくやられそうになりました笑

 

4.ストレングスファインダー公式サイトに飛びます。

CliftonStrengths Solutions | gallupstrengthscenter.com

↑これね。サイトは日本語なので安心して。

 

5.サイトに飛んだら、画面右上の『アクセスコード』をクリック

f:id:anita-norip:20180102034831p:plain

 

6.アクセスコードを入力したら、

個人情報、国、やらガンガン入力して、診断を受けます!

 

177問の各質問に20秒以内で答えていきます。

30分くらいかかるので、時間のあるときにやってください!!

 

全ての質問が終わると、34の資質のうちのTOP5が教えられます。

僕の場合はこんな感じ

f:id:anita-norip:20180102035716p:plain

最上志向、社交性、ポジティブ、達成欲、自己確信

 

まとめると、コミュ力という強みを利用して自信満々でポジティブに何かを達成しようとすんのが得意みたいです。

 

3つやって毎回同じような事言われてるんでもうそうなんでしょう。

どんだけ自信満々なんですかねしかし。

引きこもって目標なく家でだらだらとかしないで生きていきます。笑

 

で、こうやってTOP5出てくるんですがPDFでがっつり詳しくレポート出してくれます。

f:id:anita-norip:20180102035712p:plain

例えば、左上の特徴的な資質レポートを開くと

f:id:anita-norip:20180102035705p:plain

最上志向とは!みたいな感じででPDF四枚分ブワァああああって書いてます。

 

これらを僕はダウンロードして、PCの中に入れて見れるようにしてます。

f:id:anita-norip:20180102035708p:plain

さらに、これ、プラス8000円課金して34の資質を順番に全部教えてくれるのもあります。気になる方は是非どうぞ!!

 

ちなみに、僕は興味がありすぎたので課金しました。

 

f:id:anita-norip:20180104142718p:plain

【無料配布】ストレングスファインダーの34資質分類シート | 自分コンパス

この見やすい分類シートは、こちらのサイトで配布されてます!!

 

で、資質自体は実行力、影響力、人間関係構築力、戦略的思考力の4つに分けられるのですが

僕の場合は上位50%に、影響力の資質が固まってます。人を巻き込んでなんかすんのが他の要素に比べて圧倒的に得意なんですかね笑

 

そのくせ下から3番目にも影響力の資質があるのですが、自我。

人にどう思われるかは気にならないっぽいです。

 

と、いう事で

自分の才能を知る方法3選でした!!

 

進路どうしようか悩んでる人

転職を考えている人

とりあえず自己診断好きな人

占い好きな人はぜひやってみてくださいね!!!

 

もし自分はいいやって人でもゴリゴリに悩んでる友達とかにも紹介してあげるといいかもね!

個人的にもこーゆーの楽しいと思うので是非やってみてください!

 

と、ゆーことで、いつものりぴーは何も考えずヘラヘラ生きてますが、それでOK!

一方非常に短絡的で計画性がないのが欠点。

まぁ失敗してもネタにするって思ってるポジティブさがあるんでいいんですけどね!

 

最後にまとめて置いておきます!

 

グッドポイント診断

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

トム・ラス 日本経済新聞出版社 2017-04-13
売り上げランキング : 39
by ヨメレバ

P.S.

2018僕の初夢は、ダルビッシュ選手とクリケットをする夢でした。

それも僕のバットはネギ。

 

読んでいただきダンニャワード。みなさん自分の強み最大限に生かして楽しい一年過ごしてくだせえ!では、また。